マスクと花粉症

3月13日以降マスクの着用は、「個人の判断」となりましたが
花粉症の方々はそもそもマスクが手放せない時期となってますね。
友人と話す際も眠たい眠たいと毎度言っておりつらそうにしてました。

 

私は今のところ花粉症になっていませんが、いつ発症するか日々震えております。

国民病といわれる花粉症ですが、2019年時点の発症率は38.8%(3人に1)みたいです。
(ちなみに都道府県別の順位で、宮城県は32.4%で11位でした)
3人に1人とはなかなかすごい人数です。
花粉症事態は、自然に治ることがないため、完治する薬ができたら花粉症の方々は狂喜乱舞するのではないでしょうか。

コロナや花粉症の影響で、まだまだマスクを着用されている方が多くいらっしゃると思います。
私自身耳が痛くなるので、マスクをつけるのが好きではないですが、
今でも着用して日々過ごしております。

早く堂々とマスクが外せる時期がきたらいいなという思いを述べつつ
今回のお話を終わろうと思います。

以上、丸山でした。