総務の多忙な日々  

昨年11月、インボイスやら電帳法やら忙しい時期に我が家は引っ越しをした
なぜ、この時期にと思うだろうが、ただ偶然重なってしまっただけ・・

終の棲家としてマンションを購入
終活の一環でコンパクトな生活が目標♪
不要なものはすべて廃棄!

といえばカッコいいが
小さな部屋しか買えず、収納が少ないため収納できないものは
廃棄せざるを得ない ただそれだけ

夫は捨てるとなると名残惜しいよう・・・
なので、妻は夫が居ないときを見計らって要るか要らないかを即決
週2回のゴミ収集日に合わせて、1ヶ月半コツコツと捨て続けた
売れそうなものはダイニングテーブルセット・ガスコンロ・カラーボックスまで売り
25,500円をゲット ※引越直前は家具を売ったためキャンプ用テーブルで食事(笑)
努力の甲斐あって 引越ゴミの代金は11,000円 ゴミ代は黒字となった(経費削減成功)

しかしゴミ以外にも
引越前の準備、マンション販売会社からの説明会や使用にあたっての注意事項の多いこと多いこと

あまりの忙しさに意識が飛びそうになっていた(笑)

引越当日、搬入まで時間調整がありその間に区役所と警察署へ行き住所変更
15時から荷物の搬入開始
翌日夕方には荷物の片づけ全て終了 足りない物と食料の買い出し
祝日明けには出社

無事 引越は終わり、新年を新居で迎え 現在に至る

 

また、悩みの種のインボイス制度は
準備から大変ではあったが無事、請求インボイスを発行でき
受取インボイスも既存取引先から ほぼ100%頂けている
法人カード払のインボイスには多少時間はかかったがほぼ解決
ただ、国外の取引先は請求書に消費税を入れていないということで
課税区分が課税輸入仕入となった取引先が4件ほどあった
こちらは経過措置の期間中になんとかインボイス対応頂けないかなと・・

そして、電子帳簿保存法
こちらは請求書の受け取り側の対応となるのでグッドツリーに届く請求書を会計ソフトにアップロード!
紙で届いた請求書は今まで通り
文章で書くと簡単ですが・・(簡単ではございません)

※電帳法対応のソフトを使用してない場合は
PCに請求書フォルダを作成し電子請求書にタグ(日付・取引先・金額)を付けて保管するとよいとのことです♪

まだ、始まったばかりで頭の中は疑問と質問でいっぱい(笑)
税理士に確認しながらなんとか進めております

公私ともに忙しい日々ですが、コロナにもインフルにも罹患せず過ごす頑丈な63歳(春になると1個追加)

 

そろそろ立春を迎え、暦上は春でも1年でもっとも寒い季節
三寒四温をくり返しながら・・その先の春がとっても待ち遠しいです
忙しさから解放される 春よ来い!(法改正がある…)

最後に

正月から能登半島の地震により、被災された方々はさぞ大変な思いをされていることでしょう。
一日も早く穏やかな日々にもどられますよう心からお祈り申し上げます。