桜が散る前に

こんにちは。サポート課の飯沼です。

 

今年の春といえば、3年に一度の介護報酬改定。

当然サポートにはいつも以上にたくさんのお問い合わせがあり、あっという間に時間が過ぎていきます。

前回(2021年)は入社してはじめての介護報酬改定だったこともあり、

忙しすぎてその時の記憶がほぼありません。

気が付いたら桜が散っていたことだけは覚えています・・・

 

基本的には「花よりだんご」派の私ですが、

若かりし頃、親世代くらいの上司が言っていたことがとても印象に残っています。

 

「若いうちは桜なんていつでも見れると思っているかもしれないけど、

年に1回しか咲かない桜を残りの人生であと何回見れるんだろうと考えると、

今年もちゃんと見ておこうかなと思うんだ」

 

私も残りの人生に意識が向く年齢になってきたので、

今年は桜を見逃さないよう、先週末に近場の公園にふらっと立ち寄りました。

仙台の桜のピークは過ぎていましたが、それでも探せばまだまだ満開の桜も。

天気も良かったので、尚更きれいに見えました。

 

忙しいの「忙」は、”心”を”亡”くす、と書きます。

目が回るような慌ただしい日々だからこそ、

きれいな景色を見たり美味しいものを食べたりして心を取り戻すようにしたいですね。