ハチの巣を撤去しました

5~6月にかけて、我が家の周りではハチが巣作りを始めるようになります。

毎年数回はハチが家の近くに巣を作ろうとするのですが、危険なので巣作りを止めなければなりません。

先日、玄関の前にいると低い羽音が聞こえてきて、見渡すとすぐ近くにスズメバチが飛んでいました。

玄関の近くの屋根に止まっており、いつの間にか作りかけの巣が出来ています。

このまま放っておくと大変なことになります。幸いスズメバチは1匹だけでした。

おそらく女王バチが1匹で巣作りをしている段階だったのでしょう。大きさ的にも私が見たスズメバチが女王蜂で間違いなさそうです。

とりあえずハチの活動が活発でなくなる夕暮れを待つことにしました。

様子を見るとスズメバチがちょうど巣に止まっていたので、殺虫スプレーを吹きかけました。

ハチはしばらく飛んで暴れた後、近くの茂みに落っこちるように飛び込んでいきました。

その後ハチが飛んでこないことを確認した上で、天井にくっついている巣を棒で落としました。

翌日、巣があった場所の様子を見ていましたがハチは飛んできません。おそらく駆除できたのでしょう。とりあえず一件落着です。

しかし今後も新たなハチが巣を作ろうとする可能性があるので、この時期は家の周りを確認を怠らない用にしようと思います。