トレンドキーワード発掘/科学的介護情報システム life

マーケティング部の慶です

2月よりマーケティング部を発足しました。
(また部署が変わりました。コンプリートまであとは総務だけどいう・・・何でも屋になっています)

さて今回、【マーケティング】部という大きな看板を背負うことになってしまいましたが、
「検索広告を使ってケア樹のお問い合わせを増やす」がお仕事の1つになっております。

そんなわけで、介護事業所さまが「どんなキーワードで検索しているか」を
探すのが作業の1つにあるのです。

ここ最近、眺めている画面をご紹介します。

それがこちら(GoogleTrendより)

2月から、急激に検索ボリュームが増えているキーワードなんです。

勿体ぶりましたが、スクリーンショット上に、答えが出てしまっています。
絶賛大混乱を引き起こしている『 介護 LIFE 』の検索ボリュームです。

ケア樹のサポートや営業にも、LIFEに関する多くのお問合せいただいております。

今回の介護報酬制度改正で、介護報酬上でも、
LIFEへのデータ提供やフィードバックの活用を要件とした新加算や新区分が数多く誕生してますからね。

さて、『介護 LIFE』というキーワードでGoogle検索をすると・・・

なんと、まったく広告がないのです。

たくさん検索されているのに広告がない
ここにケア樹の広告を出せれば・・・

ブルーオーシャン!独り勝ち!となるんですがね
残念ながら、堂々と広告をお出しできる状況ではないのです。残念。

 

一例ですが、こんな感じで
こんな地味な宝探し作業を続けて、【ケア樹】の認知度を上げていきます。

本格的な科学的介護がこれから始まり、
国の方針で介護事業所さまには、経験に基づく介護から、科学的根拠に基づく介護に変革が求められてます。
介護システムを提供する我々にも、求められることが大きく変わっていくのだろうなと思いながら
一歩退いて、いろいろな広告を配信していきます。