地震

近頃、地震が多い
トカラ列島の地震の多さに不安を感じる

2月13日も久々に震度6強の地震があった
我が家はマンション6Fで恐ろしく揺れる

重い冷蔵庫はジャンプしながら前に移動
自動開閉のドアは全て空き冷蔵庫保管の物が
冷凍庫に入っていた(瞬間移動)

20年以上使い込んだコーヒーメーカーは落ち
炊飯器、電気圧力鍋は遠くへ吹っ飛び使用不可
お気に入りの食器もだいぶ割れてしまった
九谷焼・益子焼・有田焼・お気に入りの作家さんの器
大切に使っていたのに・・(地震が多い地域の宿命)

    

片づけ終わったのは夜中の3時だった

同じ地域でも場所によってそれほど被害が無いように聞いた
引越したいが夫の会社で借りているマンション簡単には引っ越せない
東日本大震災のとき、このマンションはどうだったのだろう・・・
いまの比ではなかったんだろうな
(私は夫の転勤で2011年5月に仙台入り)

2月13日の地震を受けて会社でも災害時の安否確認ルール作成し
年1回の訓練を3/11の週の金曜日15:00にすることなった

地震は忘れたころにやってくる
いや、すぐにきた!
3/20にまた震度5強の地震!
揺れる我が家はバタバタで報告が遅くなったが
訓練をしたばかり(笑)だったので無事安否確認がとれた♪らしい
訓練は大事!!

世の中、コロナに地震に災難は続きますが・・・
早く以前のように花見ができて、歓送迎会ができて、旅行ができる
世の中になることを祈るばかりです。
食器を買いに行きた~い!