同僚の不思議なお話し 冬Ver.

仙台の冬は寒い
そして今年の寒波は特に寒かった
我が家(6階建て古いマンション)も―8℃の朝に水道が凍ってしまった。
仙台に越してきて早10年一度も水道が凍ったことはなかった
よっぽど冷えたのだろう

そして会社の同僚(総務)の話を聞いて凍り付いた

彼女:面白いことがあったんすヨ♪
私 : ?何
彼女:足にしもやけができたんすヨ♪
私 : ハッ??なぜ?

要約:彼女はいつも部屋を暖かくして寝ているが
途中で暑くなってエアコンを切るとのこと
暑くって布団から足をはみ出して寝ていて
しもやけができた。それも両足に(笑)
足の指の上部分全10本(笑)(笑)

しもやけと認識するまで時間がかかったらしい
(可哀そう・・痒いだろうに。。)

そして驚くことに、部屋に置いてあるホホバオイルが凍るらしい 恐ろしい!
(なぜ、オイルが凍るまで部屋の温度対策をしなかったのか・・)

エアコンの温度はどのくらいに設定しているのか聞いた

彼女:節約していて25℃にしてるんすよ♪
私 : 高くない?
彼女:普通、冬って何度に設定してるんすか?
私 : 22℃(温風ヒーターだけど)
彼女: 絶句

慌ててググりだした。
20℃だって!!

話を聞いている間中、涙を流しながら笑いながら同情しながら
頭の中は??だらけだった

エアコンを切ると凍る部屋
エアコンの設定を低くして寝たら布団から足を出すこともなかろう
ホホバオイルも凍らなかろう

25℃設定で節約していたとの自慢げにはなしていた彼女
洗濯物もよく乾くし、目もよく乾く と・・(そりゃ、乾くわ)

このコロナ禍、寒い冬、ほっこりとしたお話でした♪