旅する美容室

こんにちはお久しぶりです。グッドツリー 施設ソリューション部 佐々木です。

私の好きな番組の一つ、NHK ドキュメント72時間という番組で先日、旅する美容室という内容のドキュメントを放送していました。

番組は基本、定点カメラで3日間、その場所での出来事を放送するんですが、放送前は旅する美容室、どんな内容だろうとワクワク!
この美容室さん、主に各介護施設、または在宅介護をされているご自宅へ月一回のペースで定期的に訪問して利用者様の散髪、ヘアーセットをされています。そこで気づいたのは皆さん、この月一回の訪問を非常に楽しみにされている事、そして人はいくつになってもお洒落でいたいんだなぁっていうのがカメラを通じて良く伝わってきました。

美容師さんにスタイルを細かく注文される方、普段は介護スタッフさんとあまりお話されないのに美容師さんとは饒舌に話される方、やはりご自身が綺麗になっていくのを楽しみにすると心がワクワクして気持ちがオープンにになるんですね。

テレビを視てるこちらの気分まで明るくなりました。私もいつまでも気持ちだけは若くありたいと思わせてくれた番組でした。

その方々に言わせれば、50になったばかりで何、言ってるのと叱られそうですが…