国立研究開発法人 日本医療研究会開発機構(AMED)実証実験

こんにちは、鹿児島といえば焼酎、という事で、普段は乾杯をビールでしているところを乾杯から焼酎する事に驚き、さらに鹿児島のお酒好きな方は好きな焼酎を一升瓶キープしているところにさらに驚いた、グッドツリー 営業 佐々木です。
いやぁ、それにしても鹿児島の方、本当に焼酎がお好きなんですね。それと鹿児島の豚骨ラーメンは独自に進化したそうで、こちらも美味しかったですよ!!

出だしが、出だしなので、なにって思われた方もいらっしゃるかと思いますが、先週、平成28年度ロボット介護機器開発・導入促進事業(基準策定・評価事業)「ロボット介護機器開発に関する調査」に実証試験実施施設の一つとして選ばれた社会福祉法人渓州会 特別養護老人ホーム はまかぜ園様(鹿児島県薩摩川内市)へ訪問させていただき、Pepperの起動立ち上げ、ケア樹あそぶアプリの立上げ、そしてスタッフの皆さんへレクリエーション指導をしてまいりました。

皆さん、Pepperが到着するのをいまかいまかと待ち望んでおりましたよ。

あまり詳しくは書けないのですが、皆さん真剣に取り組んでいただきスムーズに作業を終える事が出来ました。

届いたPepper、頑張ってね!

IMG_0417

さぁ、これからどんな風にレクを進めていきましょうかと皆さん真剣です。

IMG_0418

焼酎にも驚きましたが、青森県人の私がもう一つ驚いたのは、あの暑さです。訪問時は36度くらいあったそうで、さすがに施設内では温度調節もされており快適でしたが、一歩外にでると罰ゲームのような暑さでした。シエスタもなく日中、頑張って働いてらっしゃる鹿児島、九州の皆さんには頭が下がります。

またはまかぜ園さんから眺める東シナ海(私はずーと日本海だと思っていた)の景色はは一生忘れる事が出来ない美しい風景でした。

祉法人渓州会 特別養護老人ホームはまかぜ園 事務長 濱田様、管理者 松ケ角様、スタッフの皆様、有難うございました。