冬支度

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

だんだんと冬の寒さが身に染みるようになりましたね。

わたしは寒くて手足が冷えて寝つきが悪くなり、寒くて朝に目が覚めるような日が続いたので、

重い腰を上げて、押し入れから冬仕様の寝具をやっと引っ張り出しました。

 

今年の春にこれまで●年ずっと愛用していた、

冬用の起毛敷きパッド(使い倒して毛並みが潰れてがガチガチ)を捨てていたので、

新しい冬用の起毛でふかふかな敷パッドを買いました。

 

毛が長く、まるで猫やウサギを撫でているようなしっとりとした触り心地にひとめぼれして即決~

****触りごこちのイメージ こんな感じです 注)素材はポリエステルです****

しっとりとした細い毛並み

もうこれしか考えられない・・・

しかもセールだったので激安でした・・・

 

せっかく新しいものを買ったので今度はお手入れの仕方を調べてみました。

・洗濯表示を確認すること(手洗いじゃなきゃダメなものや、自宅では洗えないものもあるとのこと…)

・洗濯の頻度は「3日に1度」と言っているサイト、「1~2週間に1度」と言っているサイトと様々(これは各自の生活様式に合わせるしかないな・・・)

・洗濯機に入れる前に掃除機や粘着テープで埃を除去(埃が毛玉のもとになるらしい)

・洗濯ネットに入れること(たまにサボってた・・・) などなど

もっと調べるともっとためになることが分かりそう♪

 

そしてそもそも敷きパッドは「1~2シーズンで買い換えがベター」とのこと。

あれ?思い当たる節が・・・

夏用も冬用も年単位で使い倒していたけど、特に夏用の冷感敷きパッドはひんやり感が年々弱くなってる気がしてた・・・

消耗品と割り切って激安のものを買って、買い換え前提で使うのが良さそうですね。

敷きパッドは色々な種類があるので選ぶのが楽しそうです♪