オンライン時代の到来

こんにちは。サポート課の飯沼です。

日に日に気温が上がり、弊社のある仙台でも蒸し暑い日が増えてきています。

マスクをしているので通勤時間がほんと苦痛です。

早く世の中が落ち着いてマスクなしで歩けるようになるといいなと思います。

 

さて、コロナ禍で私たちの生活にさまざまな制限がかかっている中、ひとつだけよかったなと思うことがあります。

それは、さまざまなセミナーがオンライン開催されていること。

これまでだと東京に行かないと受けられなかったようなものがオンラインで受講できたり、

普段は出会うことのないエリアの方とオンラインでご一緒できたりします。

弊社でも先日iPad初心者講習や法改正やLIFE対応のセミナーをオンラインで開催し、

全国から100名以上のご参加をいただきました。

リアルなコミュニケーションがとりにくい部分はありますが、たくさんの方が参加するため受講料も抑えめで、

交通費もかからないし、ものによっては見逃し配信もしてくれたりもします。

 

私は趣味で朗読を習っているのですが、ここ1年程はずっとオンラインです。

生の声でないため細かいニュアンスが伝わるのかな?と最初は思っていましたが、慣れたら全然気になりません。

遠く離れた友人達とのオンライン飲み会も定期的に開催しています。

集合住宅は夜になるとみんなネットを使っているのか、回線が不安定になってときどき画面が固まったりしますが、

よい息抜きになっています。

 

もしこれが20年前だったら…

パソコンは今ほど普及しておらず、ネット回線はノロノロ。もちろんスマホもありません。

テレワークもできずに毎日混み合う電車やバスで通勤し、

休日は家にこもって誰ともコミュニケーション取れずに過ごすことになっていたかも。。。

そう考えると、便利な世の中になったんだなあと感じます。

これからデジタルネイティブ世代がどんどん社会に出てくるので、置いていかれないよう頑張ります。