親知らずの抜歯

皆様こんにちは!

サポート課の土生です。

先週、お休みをいただいて、右下の親知らずの抜歯をしてまいりました。

横に生えていたので、歯茎を切開しての抜歯でした。

口が動かせないことで実感したのが、話をするときや咀嚼をする時、顎をたくさん使うということです。

そして、食事ができることって幸せなことなんだなと、改めて実感しました。

10年前ぐらいに、左下の親知らずを同じ条件で抜歯した際は、こんなに回復が遅くなかったので

ああ、やはり老いには勝てないのだと悲しくなりました笑

まだかなり痛みが残っていますが、早く回復できるように、タンパク質をたくさんとりたいと思います。