ブルーインパルス(松島基地航空祭)

8/25の日曜日、朝7時に家を出発
高速道路に乗り目指すはJR石巻駅近くのコインパーキング

松島基地の最寄りの矢本駅は混んでいると考え、その先の石巻駅まで車で行き、石巻駅から矢本を目指すこととした。
案の定、松島基地が近い矢本ICの出口付近は追い越し車線まで大渋滞
ようやく渋滞から解放され石巻市へ着いたときは見学予定にしていたブルーインパルスの公開飛行練習には間に合わない時間となっていた。石巻駅から矢本駅までは4駅、やっぱり間に合わない・・・

ようやく着いた矢本駅から松島基地まで歩いて30分 もの凄い人・人・人
基地に向かう途中、飛行練習が始まった
爆音とともにブルーインパルス3機が低空飛行で近づいてくる(ウオーッ~)
私の頭の中はもうすでに「トップガン」のテーマ曲がぐるぐる回っている

       

以前、基地周辺を車で通った際に飛行練習をしているのを見たことはあったが、基地内で間近で観るのは初めてだ。

基地の中ではF-2戦闘機、救助ヘリ、ブルーインパルスT4超音速高等練習機を展示していたのでスマホでパシャ♪

 

ともあれ、パイロットの紹介・クルーの紹介を経て手を振りながら私たちの目の前を移動し滑走路に向かった
ブルーインパルスのパイロットは全国の飛行機部隊から選ばれた精鋭揃い カッコイイ!!

6機編隊で飛ぶのかと期待していたが機体の不具合で3機での展示飛行となった(残念!!)
マニアに言わせれば6機編隊が基本なので今回はかえって貴重な機会らしい。。

途中雨が降ったりしたが興奮した人々は傘もささず、背面飛行やバーティカルキューピッド(スモークでハートマークを描く)等の華麗なアクロバット飛行に酔いしれた。

マニア君たちはシャッターを切りまくる。
私はスマホで機体を追いかけたが、パシャと押した時にはすでに彼方向こうへ飛んでいる状態。
よって私のスマホのアルバムはスモークだらけ(笑)
仕方なくまた展示している機体をパシャ・・

興奮した一日だったがとても疲れた。朝から立ちっぱなしだったのだ(>_<)
来年は疲れないよう小道具を持参しよう思った。