もうすぐ改元

平成。
これは、私が子どもから大人になって老いに入りかけてくる時代でした。

昭和に生まれましたが、昭和の記憶はあまりありません。
幼稚園で蜂に刺されたこと、
ドラゴンボールの落書きを道路にたくさん書いて怒られたこと、
買ってもらったばかりの手回しのオルゴールを持ちながら仙台市青葉区北山の横断歩道を渡るところ、
そのくらいでしょうか。

私の記憶は平成になってからのものがほとんどです。

昭和天皇の崩御と美空ひばりの逝去で見たいと思っていたアニメが潰れたこと。
昭和64年の硬貨の価値が高いことが分かって探したけど見つからなかったこと。
仙台大観音が建造途中でストップして、しばらく何か立つのかわからなかったこと。
カルト宗教の宣伝音楽が流行って小学校でみんな面白がって歌ってたこと。
週刊少年ジャンプが流行って小学校で回し読みをしていたこと。
洪水が起こって、家の近く道路にデカい鯉が打ちあがっていたこと。
TVゲーム全盛期で引きこもって攻略していたこと。
CDが売れる時代で、ピーク時家に3,000枚ほどあったこと。
インターネットが普及して便利になったこと。
音楽フェスが流行り始めて、あちこち行き始めたこと。
スマホが登場してカメラを買わなくなったこと。
国内外の遠く離れた友達とまるで隣にいるかのように連絡できるようになったこと。
大震災が来て地元がメチャメチャになったこと。
LCCがたくさん登場して移動が便利になったこと。

思い出せばたくさんある『平成』。

次の元号はどうなるでしょうか。
そしてどんな事が起きるでしょうか。

伊勢神宮にいったのは約3年前くらいでしょうか。
うどんは食べませんでした。
赤福と漬け丼は食べました。

日本の歴史は歴代天皇陛下の歴史、
どこかで見た皇紀とやらは2679年。
世界史の資料集の年表でも、日本だけ1国でずーーーーーーーっと日本なのでなんか面白い。

オーストラリアの友達も世界史の資料集の年表で日本だけずーーーーーっと日本なので日本に興味をもったとか。

次の時代もいろいろあるだろうけど、基本まったり平和だといいなぁ。
改元発表は4月1日、改元は5月1日からです。
※もちろんケア樹は対応しますよ♪