オムツもっこもこ事件

昨日、老健に入所している父に面会に行きました。

毎週日曜日は家族で面会にいき、持参したおやつをみんなで食べたり

マッサージしたりと2時間程を過ごしてきます。

今回トイレ介助をしていてビックリしました。

オムツの重ね方が尋常じゃない。

リハパン>テープ付オムツ>大パット>中パット>くるっと丸めた中パット

これで5重のオムツ+お腹周りに大パット。

あまりのもっこもこ具合に衝撃を受けました。

夜間自分でトイレ行けない要介護4はこんなものなのでしょうか。

でも、その状態(中2枚ぐっしょり)でお昼すぎ家族が気づくまでそのままって

やっぱり違いますよね。

当日担当の介護士さんには聞けず(なんか怖くて・・・)主任生活相談員さんに

相談しました。

「朝オムツ交換しないのは間違っています。申し訳ありません」と謝っておられました。

ほとんどの介護士さんがいい介護していても、たった1人の”そうじゃない”介護士の

せいで施設全体のレベルを疑われてしまいます。

何の業界にも当てはまるので、気を付けたいですね。