かぐや

AMEDで札幌から鹿児島まで怒涛のごとく走りまわり、気がつけば中秋の名月、お月見団子で一杯やりたい、グッドツリー 営業 佐々木です。

先日、9月15日は中秋の名月でしたね。ケア樹プログで櫻井さんから一足はやく紹介させていただきました。

今回は中秋の名月にちなんで、かぐやを紹介したいと思います。かぐやと聞いて皆さんはa◯のCMに出てくる有村架純さん扮するかぐや姫をイメージするのではないでしょうか? 有村架純さん、可愛いですね!

今回紹介するのかぐやかぐやでも、月探査衛星「かぐや」です。2007年に打ち上げられおよそ2年間にわたって月の上空を周回しながら、月全体の立体的な地形データを得ることに世界で初めて成功しました。また搭載したNHKのハイビジョンカメラによる撮影も行われ、クレーターなど月面の詳しい地形を高精細な映像で記録しました。

その撮影された映像が9月下旬より順次公開されるそうです。

日食、月食の時には必ず家族で空を見上げるほど宇宙好きの我一家はこの映像の公開を非常に楽しみにしていました。

いまさら月にうさぎがいるとは思っていませんが、月面が実際にはどういった地形なのか、月に沈む地球(頭がこんがらかりそうですが…)とか、どんな映像が紹介されるのか、今からワクワクしています!

ちなみに社長からいただいた月餅ですが、あとで食べようと思って家に帰ってテーブルの上に置いていたのですが、お風呂に入った後にテーブルの上に置いてあった月餅がない!

はい、しっかり、娘のお腹におさまっておりました。美味しかったそうです…