三大激痛

こんにちは。サポート課の飯沼です。

 

皆様、「三大激痛」ってご存じでしょうか?

諸説ありますが、よく言われるのは「群発頭痛・心筋梗塞・尿路結石」の3つのようです。

その中のひとつをまさか自分が体験するとは・・・

 

先日、家に帰って夕食を食べ、まったりしていたときにそれは起こりました。

「あれ、なんか左側の腰の後ろ?脇腹?が痛いような・・・」

最初はすぐ収まるかなと思ったのですが、急激に痛みは増し、どんどん悪化していきます。

痛みの波はありますが、立っても座っても横になっても痛みが和らぐこともなく、

痛みの波が少し落ち着いたときにスマホで調べたところ症状的にも尿路結石の可能性が高そうなので、

夜間救急病院で見てくれるところを探して車で連れて行ってもらいました。

(この時がたぶん痛みのピーク)

 

それまでの症状と尿検査、触診等の結果、おそらく腎臓系だろうということになり、

水分をしっかり取って明日病院に行くよう言われ、痛み止めを処方され帰宅。

温めた方が痛みが和らぐとネットで見たので、レンジで使えるジェル状の湯たんぽで温めながら就寝しました。

 

翌日、泌尿器科を受診すると、尿管の出口近くにやはり2mmくらいの結石があったようです。

通常はもっと早く痛みが出るらしいのですが、私の場合サイズが小さかったこともあり、

たまたま運よくここまで痛みが出なかったのだとか。

1週間後に再度レントゲンを撮ったところ、ちゃんと石はなくなっているとのこと。

血液検査なども問題なかったので安心しました。

 

結石ができる要因はいろいろあるようですが、

私の場合、ふだん水をあまり飲まないのがどうも良くなかったようです。

サポート業務をしていると、忙しいときはほとんど水を飲まずに終わっていることもあるので、

再発予防のためにこれからは意識して水分を取っていこうと思います。

さすが三大激痛、人によっては陣痛よりも痛いらしいので、皆様もどうぞお気を付けください。