先日、母が満86歳で旅立った
本人は病院で管に繋がれて誰にも看取られず逝くとは思わなかっただろう
生前、管に繋がれてまで生きていたくはないと常々言っていた
心残りだったが、今のご時世、何度か面会させてもらっただけでも
有難いと思わなければなるまい

気が強く働き者で優しい母だった
9人兄弟の長男だった祖父の一人娘に生まれ、婿をとり跡を継いだ
親戚の面倒を見て、祖父が残した借金を全額返し、3人の子どもを
私立の小学校に入れ、習い事をさせ さぞや大変だっただろう
子どもたちは能天気に育ったが・・・(笑)

祖母は母が生まれてすぐに亡くなったと聞いていたので、私達3人兄妹は
母が息を引き取る時はそばに居てあげたいと、口には出さないが思っていた
私は仙台〜八戸を何度往復したことか
妹は高松〜八戸を数回往復後、八戸にいて母の退院後(回復の望み)のリハビリの準備をしていた

しかし、病院からの知らせがあり仕事場から駆けつけた兄も
兄から電話を受けて実家にいた妹も間に合わなかった
仙台の私は、知らせを受けてそのまま地下鉄に乗ったが
2駅過ぎたあたりで、亡くなったことを知り葬儀の準備をしてから八戸に戻ることにした

今の時代にはそぐわないだろうが・・・
小さい頃から口を酸っぱくして言われたこと

欲しいものがあったら自分で稼いで手に入れなさい
~高校からお小遣いはなかったのでアルバイト(自宅)
人にお金を貸す時はあげると思いなさい
~私は貸したが回収した(笑)
転んでもただで起きないで必ず何かを掴んで起きなさい
~私は小さい時はゴミを拾って起きるの?と聞いたらしい(違うし・・)
料理も掃除も段取りを考えてから動きなさい
~やってますよ♪

出来のいい子ども達ではなかったが、それ以外は強制する
ことなく自由に育ててくれた
おかげさまで何事も自分で決めることができるよう育った
人はわがままというが(笑)

でも、厳しいだけではなく、大切な息子、娘であることを言葉で伝えてくれた
肉親でも言葉で伝えることは大切だと
そして、親しき中にも礼儀ありと

今頃は、先に逝った父と久しぶりに会っていることだろう
働き続けたのだからゆっくり休んでください

あなたの娘に生まれて良かったです
ありがとう お母さん!