裁判所からの通知

先日、私の彼に、裁判所から通知がきました。

「最高裁判所から、なんかきたー!どうしよう!」

とすごく焦りながら、私の家に入ってきました。

「とうとう訴えられたのか」

と、悪いことしたと聞いたこともないのに、なぜかそう思いました笑

とりあえず落ち着かせて

封書を開くと、裁判員に選ばれたということ。

選ばれた人を初めてみたので、驚きました。

調べてみると、特別は理由がない限りは、必ず参加しなければならないということ。

「人の人生を決めるなんて、どうしよう・・・・」

と言っていました。

 

確かに、自分が選ばれたときを想像すると、少し怖い気がします。

裁判所に行ったことさえないので、いい経験だとは思います。

一緒に調べてみると、かなり重大なことだということを改めて実感しました。

 

もし自分が選ばれたときのために勉強しておこうと思ったのと同時に、毎日のように色々な事件は起きていて、

その中で自分は平和に生きているんだなあと、改めて感謝しました。