テレワーク、私にとっての必需品

皆さん、こんにちは! 3月頃よりテレワークを始めてはや五ヶ月が過ぎようとしています。テレワークも一時的なものかと思っておりましたが、コロナの状況が収まってもますます加速して、定着していくのでしょうかね。

さてテレワークが始まった時は、SNSはじめメディア等を見ていると、やれ、通信環境だの、ヘッドセットの性能だのというテレワークの環境をどのように整えるかという事が話題となっておりました。
しかし私にとってテレワークの環境といいますか、必需品はなんといってもバランスボールにヨガマットです。

テレワークをやっていて気付いた事。
・意識して身体を動かさないと、本当に身体を動かす機会が無い。
・日常から仕事、仕事から日常へのON、OFFのスイッチをどうしたらよいか!?

身体を動かす事については今までの朝、夕の通勤時間30分弱だった時間にヨガマット、バランスボールを使ってストレッチから体幹トレーニングをしています。
お気に入りのyoutubeのトレーニング動画見ながら身体を動かしていると、たかだか30分ですが本当気持ちいいくらいに汗をかきます。
このトレーニングがいい意味でON、OFFのスイッチにもなり仕事への切替えに効果的です。
また休憩中にもヨガマットの上で気になるところの部位をトレーニングしたり、ヨガマット手放せませんね。

バランスボールは以前は家でパソコンいじる時に座っておりましたが、いまはテレワーク中にも活用しています。当初、一日中座っていると腰が痛くなってきたのですが、今はなんともなく一日座れるようにもなり、少しは体幹鍛えられてるな、と、オッサン独りほくそ笑んであおります。

さて、今日も一日仕事頑張りますか!