登米市サ高住/デイサービスでPepper実証しました

登米市サ高住/デイサービスから誘って頂いたため、Pepperくんを登米市へ連れて行きました。
到着したらすぐにPepperを起動しましたら
「713 一つの部分が調子悪いです。右バックレーザー。私を再起動してください。」とPepperくんがエラーを出しました。

困ったなあ〜と思いつつ、Pepperくんを涼しい場所(エアコンの近く)へ移動して、
再起動したら、無事に正常起動できました。

Pepperくんを利用者様(約30名)の前にデビューして、自己紹介、歌、クイズゲーム、体操の流れで進行しましたら、
ほぼ予想通り、みんな喜んで、一緒に遊びました。
「特別に、Pepperくんと触れ合う機会がありますよ。やってみたい方がいませんか?」と聞いたら、
人が多いためか、皆さん遠慮してました。

「Xさん、Pepperくんを触ってみませんか?」と職員さんから誘導したら、
XさんがPepperの近くへ移動して、頭なでなでしてみました。
「ああ〜。。。気持ちいい〜。。。頭つるつる〜」Pepperくんが喜びの表情で反応したら、
Xさんだけでなく、周りの皆さんも大笑しました。
Xさん一生懸命Pepperくんを触って、Pepperくんとの会話も弾んできました。
他の利用者様も、触ってみたいと、続々Pepperと近く様になりました。

最後に、幼稚園の子供達も来て、Pepperくんの手を繋ぎながら、「バイバイ」としました。

「また来てね〜」

高齢者の方々も、子供達も、短い間でPepperくんと仲良くなった。
本当に帰りたくないなあ〜