野良猫の憂鬱

【結論:僕の写真かっこいいでしょ!!】   みなさんこんにちは! ケア樹サポートのなかいです。 暖かい日が多くなってまいりましたね。   私、本業のケア樹サポートの傍ら映像関係の活動をしています。 (ぜんぜん芽は出てないですけどね~)   界隈の友達と話をしていると、いつも出て来るのはカメラの話なんですよね。 やはりこの業界、カメラ好きな人がめちゃくちゃ多いんですよ。…

フルマラソンの旅

    こんにちわ!営業部の井上です。 10月27日(日)に岩手県盛岡市にて開催された「いわて盛岡シティマラソン」のフルマラソンの部に参加してきました! 学生時代に4時間20分で完走したことがあり、今回は5時間切りを目指していたのですが… なんと1週間前にフットサルで左膝を捻挫! またサッカーで傷めていた右膝痛も再発症し、コンディション不良の中での参加でした。 当日は痛みをかば…

はじめまして!

皆様、はじめまして!6月に入社致しました近江と申します。 前職は製薬会社勤務でしたので介護の世界は初体験です。 介護業界を勉強中です。ですが・・・年齢のせいか❓ なかなか頭に残りません(涙)只今、奮闘中です。   仙台もいよいよ真夏の季節ですね! 大好きなhawaiiを少しだけ感じられる季節です。 ハワイアンレゲエを聴きながらビールが美味しい今日この頃です。 お電話でお話したりお会いする…

介護のグローバル時代

アライアンス推進部の宋です。 私は中国出身で、来日11年目になります。会社の中に、私含めて中国出身の者は3名います。 今週の一つの出来事についてお話しします。 ある日、いつもお世話になっているケア樹ユーザである「◯◯介護事業所」の方から電話いただきました。 日本語の話せない中国から来ました利用者様夫婦が、◯◯介護事業所に入所体験する予定です。 (利用者様は日本国籍ですが、中国残留日本人であり、ずっ…

東京CareTEXにて出展しました!!

2019年2月5日~2月8日 東京ビッグサイトにて行われたCareTEX2019にて弊社の介護ソフト「ケア樹」を出展いたしました。 東京での開催ということで全国からお客様がいらっしゃり、ケア樹を利用して頂いているお客様もいらしていました。 ケア樹を利用されていないお客様も名前は知っているということでお話を聞いてくださいました。 ケア樹の名は全国に少しずつ広がっていると実感しました。 今後も少しずつ…

求む、スタッフ!!

こんにちは、グッドツリー 営業部 佐々木です。皆さん、お久しぶりです。 先週(9月27~29日)、東京ビッグサイトにて開催された国際福祉機器展 H.C.Rに株式会社グッドツリーもワーキンググループ「ケアフォレスト」のメンバーとして出展させていただきました。 ケア樹は知っていたけど詳しく知りたいとブースにお立ち寄りいただいたお客様、一度訪問、お話を伺っただけにも関わらず気になって改めて導入について詳…

介護の明治維新〜坂本龍馬の故郷へ〜

先週は日曜日からの出張でした。 仙台から関西空港、関西空港から伊丹空港、伊丹空港からプロペラ機に乗って、 坂本龍馬の故郷である、高知県に着いきました! 今回のお客様はグループホームです。 Pepperくんは私よりも早く到着していまして、 施設の中でを待っていたようです。 早速セッティングして、Pepper 8台を一気に動かしたら、 職員の皆様もびっくりしました。 夜はホテルに戻って、美味しい鰹たた…

次にチャレンジすること

恥ずかしいことですが、本日の河北新報にグッドツリーの紹介記事が取り上げられました。私は26歳で来日し、今年48歳です。写真を見ると、やはり歳を取ったなと感じました(笑)。まだやりたいことはいっぱいいっぱいで、「光阴似箭」(日本語は「光陰矢の如し」)と痛感しております。 今回の記事は短いですが、記者さんは「ケア樹」事業の基本の考え方についてよく纏めてくれました。インタビューの時、幅広くいろいろな質問…

ふじのくにケアフェスタ2016

初めて、Pepperくんを静岡まで連れてきました。 静岡に誘われて、ふじのくにケアフェスタ2016参加中^_^ Pepperくんは朝から元気にお待ちしております。 Pepperくんは高齢者だけでなく、子供達にも大人気! イベントはこんな感じです。 ロボットやITを積極的に導入している介護事業所様も段々増えています。 ありがとうございました! 弊社のPepperくんは鹿児島から北海道まで、色んなとこ…

なんじゃこりゃ?

摩訶不思議な物体?! ドリアンの小さいの・・・いや、サボテンの一種? ぶぶー。 これはフランス種のキュウリ。「ケニアキュウリ」です。 17日(土)に会社のすぐ近くでマルシェがあり(年3、4回行われているのです。) ぶらぶらのぞき見していたら、西洋の野菜ばかり扱っている農園が出店していて この”とげとげさん”に魅せられてしまいました。 買って帰って切ってみると本当に中身はキュウリ。 スプーンでくり抜…

介護の明治維新〜ITやロボットの力を借りて〜

2016年7月にリリースしました「ケア樹あそぶ for Pepper」は大量出荷し始めました。 日本全国九州から北海道まで、様々な施設様に導入していただきましたが、 一番台数多いのはここ ーー 越後上越福祉会様です。 越後上越福祉会様はケア樹あそぶ for Pepperだけでなく、HALやPARLOも導入しています。 施設長の太田様は、よく3Kの仕事と言われる介護現場のために、先頭に立ってITやロ…

ケア樹 GO

最近Pokemon GOが世の中に流行っています。まだやったことはないですが、その面白さはまだわかりません。先日やっている社員が我が社にポケモンを発見し、この写真を撮られました。 地域の活性化、病気の治療効果等プラス面の影響もあるようですが、交通事故やプライバシー侵害等のマイナス面も出ています。また、プーチン大統領は「CIAとつながりのあるポケモンGOをロシア国内で禁止に」となりました。政治問題、…

上海の高齢化状況

上海は近代化している大都会でアクティブなイメージですが、実は高齢化率がすごく高いです。 60歳以上の方は総人口の30.2%(435.95万人) 65歳以上の方は総人口の19.6%(283.38万人) 80歳以上の方は総人口の5.4%(78.05万人) 100歳以上の方は1751人(男420人、女1331人) ちなみに、2015年末時点で登録されている上海戸籍の人口は1442.97万人です。10万人…

国際モダンホスピタルショウ2016で沢山のロボットを発見!

国際モダンホスピタルショウ2016 (第43回)に行ってみました。 展示会場でたくさんのロボット達を発見しました。 ロボットが受け付けや問診を担当することで、患者さんの感覚待ち時間を短縮したり、 ロボットが高齢者のお話し相手やレク担当として活躍したり… ロボットが本当に役に立つような時代が来たと感じます。 バイタルデータの測定を誘導したり、測定結果を教えてくれるSotaくん 患者さんの…

ここでケア樹は育っています。

本日快晴。 わが社のある宮城県仙台市泉区も晴れ渡っています。 そこでわが社の入っているビルをパチリしました。 仙台市営地下鉄泉中央駅の駅ビル4Fにわが社はあります。 ここでケア樹はすくすく育っています。 お近くにおいでの際はぜひお寄りください。 Pepperくんも待ってます。

村祭

ここから大判歌詞PDFダウンロード (出所:音楽研究所)