2月、短いけど楽しい月。福は内~

節分」の写真素材 | 25,697件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

ご無沙汰しております。営業課のHanaです。

2月は一年の中で最も日数が少ない月ですね。
これは地球の公転周期と暦のずれを調整するためで、4年に一度うるう年が設けられているとか。
また、2月初旬に迎える立春は、暦の上では春の始まりとされ、少しずつ日が長くなっていく時期でもあります。

とはいえ、実際にはまだまだ寒さが厳しく、
「本当に春は来るのだろうか」と思ってしまう日も少なくありません。


そんな2月の始まりに、今年は4才の娘と一緒に節分を楽しみました。

わが家では、豆まきをする前から大騒ぎ。
「鬼が来るぞー!」と私が言うと、子どもは即座に「パパでしょ?」(笑)
バレてるとは知らないベランダに待機中のパパ。
用意していた鬼の格好にお面をかぶって意気揚々と登場した姿は笑えた。
怖がって泣くかと思いきや、娘は大爆笑!!!

「鬼は外!」と元気よく豆を投げ、
「福は内!」と言いながら、自分で投げた豆を拾って食べる姿にほっこり♡
家族でいっぱい笑って楽しい節分となりました(^^)

年々やり方は少しずつ変わっていきますが、
こうした何気ない行事が、あとから大切な思い出になるのかもしれません。

節分は、季節の変わり目に邪気を払い、
新しい季節を迎える準備をする行事と言われています。
忙しい日々の中でも、こうした行事を通して、
一度気持ちを切り替える時間を持てるのは、ありがたいことです。

短い2月は、あっという間に過ぎていきます。
だからこそ、季節の行事や身近な出来事を楽しみながら、
日々を丁寧に重ねていきたいですね。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんもお体ご自愛ください。

追記:
もうすぐバレンタインデー♡
娘はいますぐにでもお菓子を作って渡したいそうです(笑)
忙しくなりそう・・・・

Hana