とある決意

 

はじめまして!

昨年の12月に入社し、このたび総務課に配属となりました、岡田と申します。

大学まで宮城県で過ごし、新卒で関西に就職し、滋賀で6年間過ごしました。

その後結婚を機に宮城県に戻ってまいりました。

  

私は数年前まで、あるスポーツをガチでやっていました。

 どれくらいガチかというと、週10~12回ほどのトレーニングを大学のころからずっと継続していました。

 週は7日しかないというのに…。出社前の早朝5時からと、退勤後の18時ころからの二部練ということですね。

 

何のスポーツかというと・・・

 

このような物に乗り・・・

 

 

こんな感じにゴリゴリで・・・

 

 

このような長物を操り・・・

 

水上を後ろ向きに漕ぐスポーツ、ローイング(ボート)競技です!!

 

 

マイナーなので馴染みが無い方が多いかと思います。

公園の池で見かける手漕ぎボートの競技版です。↓


混みすぎの京都嵐山

 

1人乗りから8人+舵手まで種類があり、オリンピックにも古くから採択されています。 

2000Mを漕ぐ速さを競うシンプルなスポーツで、自転車を立ち漕ぎするくらいのスピードが出ます。

 

それを約10年にわたりガチでやっていたわけですが、2年ほど前に第一線を引退し、彫刻のようだった自慢の筋肉は今や贅肉へと姿を変えました。 

 

3キロほど増量したあたりで、これはいかん、早朝にランニングでもしようと思い立ちました。

 

しかし思い立ったはいいものの、「今日は寒すぎる」とか「今日は英気を養った方がいい気がする」とか「喉が変かも」とか、無限の言い訳が出てきており、まともに継続できていません。

現役時代はなんだってできたのに、不思議なものですね。


歳のせいとは言わないでください。

 

思うに、目指すものが無いと人はなかなかモチベーションが保てないのだと思います。 

「減量」だけではどうやら原動力不足のようなので、マラソン大会に出てみるとか、ローイングのローカルレースに出てみるとか、何か一つ目標を決めて、楽しんで取り組んでいきたいです。

 

さて、仕事の面でも、入社して1か月が経ち、様々な業務や課題、やることが見えてきました。

 

今はまだ目の前のことに精一杯なのですが、何のためにやるのかという目的を持てるようになると、目の前の仕事も違った見え方や取り組みが浮かんでくるのかなと思います。 

 

ケア樹は介護のソフトですが、その目的は事業者様と利用者様の幸せのため、ひいては高齢化が進む日本社会と、将来の自分自身のためにも繋がってくる大きな事業だと感じています。

…と、新入りにもかかわらず壮大なことを言ってしまいました。

 まずは早く仕事を覚えます!

 

仕事でもプライベートでも、目的や目標を持って前向きに頑張っていけたらと思っております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


初日の出の写真