先日、大きな地震があったこともあり、我が家でも災害備蓄を見直しました。
我が家では、かなりゆる~いローリングストックをしていて、
・パックごはん
・レトルトカレー
・レトルトのパスタソース
・ツナ缶
・トマト缶
・乾物(切り干し大根、高野豆腐など)
・ペットボトルの水
このあたりは、常に家に置くようにしています。
普段はパックごはんをある程度ストックしているのですが、
お米を炊くのが面倒なときについつい食べてしまい、
先日の地震のあとに改めて確認してみたら、在庫が半分以下になっていてびっくり😲
「これはまずい……😞」と思い、翌日あわててスーパーへ行き、補充してきました。
それから、地味にストックがなかった物
乾電池、ラップ、その他もろもろ……
さらに、モバイルバッテリーの充電もほぼ空っぽの状態でした……
日ごろからちゃんと確認しておかないとダメだなと、反省しました。
そして、いちばんゾッとしたのが、
私、普段の買い物はほとんど電子マネー生活なんです。
現金を使うのは、スーパーの会員カードにまとめてチャージするときくらいでした。
その結果、お財布の中を見たら、
悲しいくらい現金が入っていませんでした😢
「災害備蓄って、具体的には何が必要なんだろう?」と思って調べてみると、
・非常食・飲料水
・懐中電灯、乾電池
・モバイルバッテリー
・現金
・ラップやウェットティッシュなどの生活用品
・簡易トイレ
あとは、老若男女でそれぞれ必要なものを追加するとのこと。
いざというときに「足りない……」とがっかりしないように、
ある程度はきちんと用意しておかないといけないなと、気持ちを引き締めました。
みなさんも、ぜひ一度ご自宅の備蓄を確認してみてください。