食事とは、1日トータルで帳尻を合わせればいい。

皆様、初めまして!
5月に入社しました、丹野(たんの)と申します。
新しく設立されました介護DX推進室という部署にて、セミナー講演やコンサルティング支援、YouTubeなどを通し、様々な介護情報の発信を行っていきます。
介護事業者の皆様のお役に立つ情報をどんどん発信してまいりますので、どうぞお見知りおきください!

さて、入社早々、ブログ執筆のバトンが回ってきましたので、まずは簡単な自己紹介でも。
私は宮城県仙台市生まれで、大学進学を機に上京してそのまま就職し、その後の転職を機に地元・仙台に戻ってきました。
以前は、介護ソフトの比較検討をお手伝いするサービスを提供する会社に勤めておりまして、その際のご縁で、今回グッドツリーに入社することになりました。
私生活では、同い年の妻と、現在4歳になる息子の3人家族で、毎日ワイワイ賑やかにやっております。

↓息子くんの勇ましい後ろ姿

そんな私の記念すべき初ブログのテーマですが、私という人間を知ってもらうために、どんなものがいいかあれこれ考えた結果、最近たどり着いた「食事とは、1日トータルで帳尻を合わせればいい」という持論についてお話しすることにしました。

というのも、我が家では私が朝の家事を担当しており、子どもと一緒に朝起きて、ごはんをつくって食べて着替えて保育園に行って…という生活をしているのですが、世のママ・パパが口を揃えて言うように、朝はとにかく時間との戦いです。

その中で毎朝私を悩ませていたのが、4歳の息子が引き起こす「朝ごはんだけ残す問題」でした。
もともと好き嫌いもほとんどなく、保育園のごはんや夜ごはんはしっかり食べる息子で、わが子ながら偉いなーと思っていたのですが、最近になって急に、「朝ごはんだけ食べられない」という状況が続いていました。

朝ごはんはしっかり食べて、保育園で元気に過ごしてほしい!という父の思いとは裏腹に、体が目覚めていないのか、なかなかご飯を食べられない息子。。。
お互いに悪気はないということはわかっているのですが、考えがすれ違い、朝の時間の中で、ついイライラしてしまうこともありました。

そんな状況を、介護士でもある母(ばぁば)に相談したところ、
「お昼は保育園で栄養満点の給食をしっかり食べてくるし、夜ごはんも残さずちゃんと食べているなら、1日のトータルで栄養の帳尻は合ってるよ。朝はカロリーさえとれば大丈夫って考えたら?」
とアドバイスをもらいました。

この「1日単位で考える」という視点を持てたことで、「朝にバナナとヨーグルトしか食べてないけど、まぁ、夜ごはんでお野菜中心にすればいいか」と切り替えられるようになり、簡単なものですが、朝の謎のプレッシャーから解放され、今では親子ともに笑顔で過ごすことができるようになりました。
私自身、ちょっと100点満点を目指そうとしすぎて、息子に押し付けていた気がします。反省です。

そして面白いことに、この「1日トータルで帳尻を合わせる」理論は、今年35歳になった私自身の生活にも転用されています。
悲しいかな、35歳を迎えてからというもの、見事に代謝が落ちてお腹周りが気になるようになってきました。
とはいえ、生きていく上での大きな楽しみである「おいしいもの」だけは、我慢せずに思い切り食べたい!
そこで行き着いたのが、「お昼は制限なく好きなものを食べて、その分、夜に栄養・カロリーの帳尻を合わせる」というスタイルです。
息子の朝ごはんと同じく、1日トータルでカロリーの帳尻を合わせる作戦ですね。
今のところ、このゆるいマイルールのおかげで、ギリギリで体型を維持し、ストレスなく生活できています。

育児もダイエットも、完璧を目指しすぎて自分を追い込むより、トータルでバランスを取る柔軟な視点が大事なのかもしれません。

介護DX推進室での新しい業務においても、システムやツールを通じて皆様の業務の「帳尻合わせ」や効率化をサポートし、心にゆとりを持てる環境づくりに貢献していきたいと考えております。
なんて、最後に仕事と結び付けてそれっぽくまとめてみました。

というわけで、初ブログはこんな内容でしたが、いかがだったでしょうか。
これからグッドツリーの一員として精一杯取り組んでまいりますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!