3月の時も流れ、厳寒から春暖を記す

こんにちは。営業部山田です。

怒涛の3月…というか、私の場合は1月末から昨日まで大変厳しい状況が続いておりました。
あまりにもたくさんのことがあり、記憶が一部消えている時期もあり、久しぶりの体力・精神力での激しい戦いを経て今に至っております。
改めて、平穏を取り戻した今日に感謝です。

【カテゴリー1】感染症対策
保育園で保護者に陽性反応!
個人情報の観点で誰かというのはわかりませんので、
とりあえず全体に容疑が掛かる中、子どもと超絶濃厚接触の私。
子どもが濃厚接触者なら即私も濃厚接触者なので緊張MAX!
夫の会社でも陽性者と濃厚接触者が出て家庭内導線や消毒装備、感染症予防対策が大変でした。

結果としては、夫も問題なく、園で濃厚接触者も陽性者もなしということで解決しました。
しかし、学んだことは、家族内で怪しい症状が出たら絶対に子どもを園に通わせてはいけないということ。
今回陽性だった保護者の方、その辺がちゃんとされてらっしゃった。
その的確な見極め、判断と予防がなされた行動、どなたかは存じ上げませんが凄く尊敬します。
私も栄養士ですので、疫学や感染症対策などはある程度知識があり、
いろいろ施しました。
正直、凄い疲れました。

【カテゴリー2】地震
急に来た震度6。
久しぶりにあのときを思い出しつつ、
あの時は10分以上揺れてたなとか、津波デカいの来なくてよかったなとか
一応、私の家では被害はなく、しかし様々と考えました。
まだ困っている人がいます。
あのとき同様、新幹線も止まっています。
改めて対策は常にしないといけないと再確認です。

【カテゴリー3】自分の時間の作り方
資格関連で1月に自分の時間をつくらないといけなくなりました。
子どもが生まれてから、まるで機械のように必要な事だけを実行し続けてきた生活。

起きて飯作って食わせて送迎して働いて送迎して家事やって風呂入れて歯磨きさせてねんねさせる…
また起きて残りの家事片付けて今度はちゃんと寝る…

自分の時間ってなんでしたっけ?と振り返り、
「あ、もしかして今だと睡眠削るしかなくね?」
という結論に達し、

寝ませんでした。
あとはお察しください。

【カテゴリー4】仕事
どえらい状況。
あとはお察しください。

乗り越えました。
ここまで追い詰められたのは久しぶりでした。
32の時に顔面麻痺で顔が崩れて体がバグった時以来でしょうか。

しかし、過去最大級に追い詰められた時ほどではありませんでした。
20代のあの時は世の中が全て嫌になって1年ほど海外に飛びましたからね。
金も知り合いも所属も持ち物も何もない中、言葉もろくに通じず1から構築する人間生活。
※アイキャッチの画像はその時の画像です。
あれで何かを悟り、帰国しました。

何事も若い頃に経験しておいてよかった。
『若い時の苦労は買ってもせよ』

名言ですね。