プロセス化について

なにやら最近ポケモンGOというアプリが流行っているらしく、それに便乗してヒ◯ミGOというインチキアプリを作って一攫千金を目論む、グッドツリー 営業 佐々木です。

私の家族構成はというと、フルタイムで働いている妻、そして柔道大好き、小学校3年の娘の三人家族です。

妻はフルタイムで働いているうえ、夜勤等あったり少々不規則な勤務形態です。娘は普段、学校が終わった後は児童館で預かってもらっているのですが、妻が夜勤の場合、出張がある場合などは私が引き取りに行ったりしています。
そういう時は会社を早めに退社したりするのですが、そういう時でも社員の皆さんのフォローがあったりして大変助かっておりますし、感謝しております。私も娘を寝かせた後は家で残務作業等はしておりますが、今後、他の社員にも家族が出来、その時々の家庭の事情に合せた働き方をしなくてはならない場合のモデルケースになってくれればと考えております。

そのために必要なのは業務のプロセス化です。

このプロセス化は誰かが欠けたから業務が進行しないのではなく、誰もが業務を遂行できるように日頃から業務を統一しておかなければいけません。誰かは出来るけど、他の人がやったら出来ないではいけません。

マニュアルではないですが、誰がやっても出来るようにプロセスを確立していなくては業務に波が出来てしまいます。

そのため普段の業務をPDCAでスパイラル化し、どのようにすればそのプロセスが効率的に遂行されるか日々考えて行動しています。

プロセス化についても今後、徒然に書いていきたいと考えてます。