「厚労省が介護現場の報告書を電子化」より

はじめまして大川です。

少し前のネタですみません。

日本経済新聞 2018年1月23日をご覧になられましたでしょうか?

厚労省が介護現場の報告書を電子化し、
介護の生産性改善を図るという記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25988610S8A120C1EE8000/  

個人的には
「いろいろと作らないといけない機能が増えるんだろうなぁ」
という感想でした。    

 

記録や介護計画書といったものが、電子化になるのでしょうか

詳細はまだわかりません。

その後、この件に関する記事をいくつか見かけます。

私が興味を持ったのが「みんなの介護」のこちらの記事でした。
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no412/  

こちらに投稿されているコメントがおそらく介護で働いている方の言葉。
歓迎ムードはほとんどありません。    

ほんとうに厚労省が介護現場の報告書を電子化すすめるなら、
介護現場に本当に役に立つ仕組みになってほしいですね。