伊達な介護ロボプロジェクト第三弾 「@ロボットのいる介護現場」

こんにちは。

今回は伊達な介護ロボプロジェクトの第三弾の内容を説明いたします。

伊達な介護ロボプロジェクトは、第一回、第二回と回を重ねるごとに仲間を増やしている、未来の地域介護をロボットを通して考えるプロジェクトです。
介護人材不足の解消や、地域で支えるケアをロボットという未来ツールで、若い人も働き盛りも高齢者も一緒に考えていければいいな~と始めたものです。プロジェクトの立ち上げパートナーの「ゆらリズム」様は、地域介護福祉の旗手です。仙台市泉区南光台での全国初の音楽リハビリデイサービスを始め、南光台町内会でも先進的な取り組みを続けていこうとしています。「ゆらリズム」様は未来の地域における介護福祉に真正面に取り組んでいて、我々「グッドツリー」も明るい介護の未来のイメージをIT・IoT・ロボットを通じて一緒に共有しています。

さて、そんな「ゆらリズム」様ですが、今回の第三弾では、再び最先端介護をご体験いただく場となります。
「ゆらリズム」様では、従来の、音楽だけでも大好評であるサービスメニューに、ロボットのエッセンスを加え、音楽がいきがいとなってお楽しみいただいている高齢者の皆様に、ロボットの楽しみもプラスで提供されています。

そこで第三弾は「@ロボットのいる介護現場」と題します。

今回のプロジェクトの対象者はズバリ、学生の皆様です。

これは、ボランティアの一環で社会貢献活動でもありますが、同時に未来の自分への投資でもあります。
あなたが今考えたことは、あなたが高齢者になったとき、あなたを救う可能性だってあるのです。
若い時は、「高齢者」とは想像がつきにくいもの(同居している方は別として)ですが、

こんなに活き活きと介護サービスをお楽しみいただいている高齢者と触れ合うことは、
あなたのおじいちゃんやおばあちゃんの喜びや生きがいについても深く考えることができるでしょう。

きっと、これからの勉強や、人生においても役に立つでしょう。

さて、日程ですが、下記の表をご参照ください。
人数や状況を表しています。

先にご連絡いただければ、ご自由にお越し頂けます。
お気軽にご連絡・お問合せください。そして、介護現場で高齢者と一緒に楽しんでみてください。
Twitter: 伊達な介護ロボプロジェクト公式アカウント
TEL: 022-341-6380
担当:企画部 山田

また、せっかくやるのであれば、ある程度形にして、社会人でいう所の『実績』を作ってみましょう。
場の提供は、今後またプロジェクト内でご提供いたします。
『実績』は就職活動でも大いに役にたちますよ!

 

※各所未発表時点での空き状況です。定期的に更新します。