フットボールシーズン開幕!!

普段から旬だったり、世の中の時流の乗っていきたいと考えながらも、フットボールシーズンが開幕して3週間たった今この話題を紹介することに若干のスピード感の無さを感じた、秋、グッドツリー 営業 佐々木です。

フットボールと聞いて、皆さん、何を想像します? そうでよね、だいたいはサッカーを想像されるかと思います。今回紹介するフットボールは私の一番好きなスポーツ、フットボールはフットボールでも、アメリカンフットボールの事です。ちなみにアメリカではサッカーはsoccer、アメリカンフットボールはfootballと言います。ここから私のブログではアメリカンフットボールはフットボールで表現しますね。

このフットボール、デカくて太った大男が防具つけてただタックルだけしてる、あるいはしょっちゅうプレーが止まって何がなんだかルールが分からんという方も多いかと思います。そうですよね、何も分からずテレビ観たら皆さん、そう思いますよね。

でもアメリカでのフットボール人気は大変なものなんですよ!例えば!

①二つのリーグのチャンピオンが戦うスーパーボウルと呼ばれる、プロ野球でいう日本シリーズのようなもんですが(比較するものが間違ってますが、あくまで比較ですから..)の視聴率はつねに50%近く(国民の二人に一人が観てる計算です)!

②アメリカで食料品がもっとも売れるのはスーパーボウルの前日、まぁ、皆さんスーパーボウルを観るので当日は買い物どころではないですよね!スーパーボウル開催は日曜日なのでアメリカで会社をズル休みする人はそんなにいないかもしれませんが、日本では時差があるので放送は月曜日朝、日本で私を含め、多分この日に有給を取っている人も多いと思います。内緒です…

③アメリカのスポーツ施設で収容人数の多いスタジアム、アリーナってご存知ですか? トップ10は全てフットボールのスタジアム、それも全てアマチュアである大学の施設で上位8校のスタジアムで10万人以上収容能力があり、それが試合ごと全て満員になるんです。皆さん、どんだけフットボール好きなのよ!

まぁ、偏った見方ですし、例をあげるともっとあるのですが、どれだけアメリカでフットボールの人気があるのか分かっていただけるかと思います。

と、長々と書いてみましたが、なぜフットボールの紹介をしたかと言いますと、団体スポーツは全てそれぞれのポジションで役割があるかと思いますが、このフットボールほどポジション毎に役割が全く異なるスポーツは無いと思いますし、またビジネス、組織を考える上でこれ以上にない素材です。

これから1月までのフットボールシーズン、月一くらいでビジネス、組織というキーワードを交えながら、フットボールの魅力を紹介していきますね。

参考までにスーパーボウルと書いたのは、球のボール(ball)ではなく、スタジアムの形がサラダのボウル(bowl)に似ているからですよ。

宿題です、ちなみにポジション別で2番めに年俸の高いポジションってご存知ですか? それがなぜか分かりますか?