ケア樹目指すことは

ケア樹事業のスタートは2011年9月でした。本日で5年が経ち明日から6年目に入ります。5年間の間、お客様、パートナー様、社員及び家族様のお陰で事業を順調に展開できていることに感謝します。今まで、居宅介護支援、訪問介護、訪問入浴、夜間訪問、通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護、グループホーム、総合事業、短期入所生活介護、短期入所療養介護、特養、老健、サービス付き高齢者向け住宅、福祉用具計画書、ケア樹はかる、ケア樹みえる、ケア樹あそぶ等計18ラインナップをリリースしました。年内さらに、訪問リハビリテーション、看護小規模多機能、ミライノカイゴの3ラインナップを追加する予定です。利用しているお客様も北海道から沖縄まで800事業所を超えました。

介護保険がスタートしてから16年が経ちましたが、今の介護ソフトはまだ介護保険料請求という目的に止まっています。イノベーションが必要です。「ケア樹」は介護保険に頼らない、カッコイイ介護職場作り、更に事業所と高齢者のお役に立つことが目的のシニア情報サービスです。

昨年、弊社はすべてのレセプト(介護保険請求)関係の自社製品を機能制限なし、そのままで無料化(Free)にしました。これが「ケア樹Free」です。システムの月額利用料0円の介護ソフトは業界初です!必須費用は初期のアカウント開設費(初回のみ、通所等の場合は1万円)と契約事務手数料(年間9,800円)だけです。サポートなどは有料オプションになります。サポートは人件費がかかり有料となりますが、必須では無くご利用の選択が可能です。1年目はサポートを契約して、 使い方に慣れてから2年目以降はサポートプランを解除することで、継続的な費用の削減が出来ます。 この仕組みなら事業者様と弊社の双方の努力により、社会的なコストの削減を実現することができます。

弊社の「ケア樹」製品群は、設計を国内で行い、開発は海外委託開発、販売は直販(施設系は一部代理販売)、サポートは最小限に抑え、システム形態は クラウド型のみ、Amazon のサーバー上で運用することで、高品質と低価格を両立しました 。

スクリーンショット 2016-08-30 15.22.38

弊社は介護ソフトのカテゴリでは儲けようと思っていません。「ケア樹Free」は、今後より事業所様のお役に立てる付加価値の高いサービスの提供を目指し、お付き合い頂く為のインフラ基盤としての役割を持っています。これから弊社は「シニア情報サービス ケア樹」として、IoT、Pepperなどの最新のIT技術を用いた製品開発やビッグデータ分析等を行う「ケア樹2.0」をコンセプトに、より付加価値が高い介護ソフトやサービスを介護業界に提供することを目指しています。