私の夏休み

暑かったら、暑かったで文句を言い、お盆を過ぎて涼しくなってきたとともに日没が早くなってきた事に哀愁を感じるグッドツリー 営業 佐々木です。
時がすぎるのは早いですね、すぐ秋ですか…

少し前の話になりますが、グッドツリーは8月13日(土)から8月16日(火)の4日間、夏休みとさせていただきました。

私と妻は青森県出身ですが、私は南部、妻は津軽出身、私の両親はそれぞれ南部、下北出身、なので私の娘は仙台生まれの仙台育ちですが、血統してはなかなかディープな青森県の血筋を受け継いでます。本人は仙台人だと言い張りますが…

今年は私と妻の夏休みがズレた事もあり、良いタイミングだと思い娘には8月8日から8月16日まで前半は津軽の妻の実家、後半は南部の私の実家ですごしてもらい青森県を大冒険してもらいました。

まずは森の役割を勉強する事を目的に白神山地を目指し、次に津軽半島のてっぺん龍飛崎、真ん中の十和田湖、そして下北半島のてっぺん尻屋崎、はては陸奥湾での海上自衛隊の護衛艦見学、三沢の米軍基地などなど青森県を縦横無尽に過ごさせました。

本人は尻屋崎で野生の馬 寒立馬(かんだちめ)に追いかけられた事が一番の思い出(9歳だからしょうがないか…)になっているようですが、彼女の記憶に青森という場所が良い思い出になってくれれば、それでいいんです。

いやぁ、それにしても子供のパワーは無尽蔵ですね、こっちが夏バテで倒れてしまいましたよ。