PepperとNAViiが道を案内してくれました

世界中ここだけ!日本とアメリカの最新型ロボットNAViiちゃんとPepperくんが夢の共演!@仙台パルコ2
仙台PARCOニュースリリース(http://sendai.parco.jp/page2/event/5177/

仙台駅から出て徒歩3分、パルコ2が7月1日にオープンしました。
そこで、やってきましたのは冒頭の写真の2人ーーPepperくんとNAViiちゃん

Pepperくんは受付役として、お客さんの要望を聞いたり、館内のフロアマップを表示してくれます。
音声認識はまだ完璧ではありませんが、画面タッチでも操作できますので、スムーズに受付できました。
さらに日本語の他に、英語と中国語も対応しています。
2016-07-31 16.37.48

Pepperくんの受付が終わりまして、お店へ直接案内して欲しい場合、
Pepperくんが隣にいるNAViiちゃんへ指示を出して、NAViiちゃんがお店へ移動し、目的地までに連れてもらいます。
2016-07-31 16.33.05

NAViiちゃんの移動は意外にスムーズにできました。
日曜日の午後なので、フロアの中は大変混雑していますが、NAViiちゃんは「すみません」と言いながら、
人を避けながら自律走行して、最終的には無事目的地へたどり着きました。
実際の動きは下記動画を御覧ください。

実際の動きを見ますと、NAViiちゃんは混雑の中でちょっと迷っています。
時々人とぶつかりそうになりますが、人の前ですぐに止まるので、ぶつかったことはないです。
ホームへ戻る時はちょっと戸惑うことがあったり、人とぶつかりそうでちょっと危ないと感じる場合もありますので、
まだ完全に無人放置はできませんが、近い将来にロボットの時代が来ることはもう見えています。

2016-07-31 16.19.44

ちなみに、NAViiちゃん自身も音声認識やタッチ操作に対応しています。
自律走行は館内マップを入れた状態で、Kinectみたいなセンサーを利用して走行していて、
GPSは特に使ってないだそうです。

Kinectでそこまでスムーズに走行できるのは、すごい!