リズム八乙女でPepperの実証実験をしました

今日はプロジェクト「未来の介護」共同研究パートナーの介護事業所リズム八乙女さんで、Pepperの実証テストを行いました。
前回と同じように、認知症デイサービスのケアリズムと、デイサービスのリハリズムの2部に分けて実証を進めています。

ケアリズムの方では少人数で、Pepperによる回想法を実証テストを行います。
実証スタート前に、前回Pepperくんと楽しく遊んだ利用者Aさんに、
「この子(Pepperくん)と会ったことありますか?」と尋ねますと、
「いいえ、初めてだよ」との回答でした。まあ、予想内の回答ですね…
そして、Pepperくんの自己紹介からスタートします。
Aさんは最初、「この子は誰?この子は何かできるの?」と色々質問がありましたが、
Pepperくんの自己紹介が始まった瞬間、
「織子さんですね!」とAさんから驚いたような声がありました。
そして、Pepperくんから昔の写真を見せながら回想法会話を進めていくと、
Aさんの会話はますます増えて、
ほとんど補佐がなくても、自主的に会話が進めるようになりました。
「一緒に北海道へ行きましょう!」
「昔はこのような茶の間の風景でしたよー」
Pepperくんに、昔のことをいっぱい教えてくれました^_^

ケアリズムでは、利用者AさんとBさんと一緒に、昔話で盛り上がりました。
利用者Cさんは手芸をやっていて、利用者Dさんは昼寝をしていたため、参加しませんでした。

リハリズムの利用者様は、主に要支援〜要介護1程度の元気な方々ですので、
主に音楽回想法、体操&ヨガを実施しました。
中に去年からずっと通っている利用者Eさんがいまして、
Eさんからは「Pepperくんすごい進化してますね」と言われました。
「Pepperくん最初は簡単な挨拶しかできないですが、
今は色んな歌や体操、ゲームもできるようになって、これからもっと楽しみにしています」
のコメントをいただきました。

そうです。ロボットPepperくんはこれからどんどん成長していきます!
弊社も高齢者の幸せのために、もっと頑張ります!